らくごのたまりば~愛染の会~

出演情報更新しました!

お時間ございましたら見にきてやってくださいませ♪


4月も今日まで。一年も3分の1が過ぎようとしていますね。ハヤイナー。5月から優々くんとの勉強会を始めますが、6月は自分の勉強会を行います!

第156回らくごのたまりば~愛染の会~ JR玉造駅から西へすぐのところにあるカタリーナホール。そこで毎月第3日曜日の午後3時から「らくごのたまりば」という会が行われているの、みなさま御存知でしたか?
毎月誰かがメインになって持ち回りで落語会を行うのですが、6月はわたくし愛染が担当させていただきます!

自分がメインとなる会は今回が初めて。ということで気合いも入っております。てなわけで渾身の二席をお届けいたします。

まず一席目は「東の旅発端~軽業」。いろいろ思い出深いネタでもありまして、素人時代から好きなネタでしたし、勉強会始めるにあたって師匠からこれをやりなさいと言われたというのもあります。さらに、入門させていただいて初めて師匠の会にお手伝いに行かせていただいたときにされていたネタがこれだったというのも忘れられない思い出です。「伊勢参宮神乃賑」といういかついタイトルが正式なんだそうですが、今回は分かりやすく書かせてもらってます。
普段は短く15分程度でやらせてもらってますが、今回は発端のタタキからサゲまでを、習った範囲でのフルバージョンでやってみようと思います。40分くらいかしら?

もう一席は未定ですが、たぶんネタ下ろし。今お稽古をつけてもらっている、ちょっと難しい(僕にとって)噺ができたらいいな(*^_^*)

ゲストとして月亭八斗兄さんと林家染八くんを、三味線は同期の佐々木千華さんをお招きしております。御都合よろしければ、「愛染ガンバレよ」という応援がてら、「ちゃんとやってるか?」という視察がてらご来場いただけましたら幸いです。午後3時開演でお値段は1000円。予約とか前売りとかはありませんので当日お気軽にフラッと。詳しくはコチラから!お待ちしております♪

ちなみにチラシはシンプルに白黒。専門用語で言う「手抜き」です(笑)

 

ではでは今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノ

コメント