はじめての繁昌亭昼席♪

出演情報更新しました!

お時間ございましたら見にきてやってくださいませ♪


この度、9月9日(月)から14日(土)までの6日間、初めての繁昌亭昼席のトップの出番いただきました♪入門して4年、憧れだった昼席の舞台に立てるようになりました♪( ´▽`)うれしー☆

と言っても、実は昼席出番は昔のうちに経験済みなのです。しかもトリと中トリで。というのも、師匠染丸のいろいろな事情により、色物として出演することがあったのですが、そのときに補佐役として出さしていただきました。名前も出てたよ!ひとつは「二人羽織」で中トリ、もうひとつは「人形噺」でトリを経験させていただきました。

二人羽織は知っているけど人形噺とはなんぞや?と思われた方に説明しますと、まず二人羽織は前にたよんないのがいてて、その後ろに大きな羽織を使って芸達者な人が入ります。そして後ろから手だけを出して、さも前のたよんないヤツが器用にやっているように見せるというもの。それにたいして人形噺とは、一人の着物の袖の部分に細工がしてあって、後ろから手が入れられるようになってます。そして、その人の右手左手をそれぞれ違う人が担当して、さも一人でやっているように見せるというものです。

言葉だけでは分かりにくいと思いますので写真をどうぞ↓
DSC00059この写真だと右手が私・愛染、左手が染吉兄さんということになってます。面白そうでしょ?こんなんもやってまんねん。お仕事待ってます(笑)

そんなこんなで落語以外でトリなどをとらせてもらったわけですが、それは師匠は兄弟子たちの力をお借りしてのこと。今回は落語で、自分ひとりだけでがんばって前座を務めます!(落語なんやから一人って当たり前ですが・・・(^_^;))よろしければ応援よろしくお願いいたしまーす!

そういえばこの週の日曜日9月15日(日)は繁昌亭開席7周年特別興行です。これには僕はきっと出ないですが、ご興味あればこちらもぜひ~♪

 

ではではこのへんで~

コメント