中津キッタ寄席を振り返る

出演情報更新しました!またよかったら見てくださいませ~


16日は第一回中津キッタ寄席でした。僕がお世話になっている方の御実家(酒屋さん)で、そこの3階スペースを使わせてもらっての落語会、今回が初めてでした。今日はその落語会を振り返ってみます。

この夏、お世話になっている橘田さんという方から「実家の酒屋の3階スペースが空いているんやけど、そこで落語会でもしない?」とお声をかけて頂きました。そらぁもう喜んで快諾♪
さっそく下見にと、教えられた通りにやってきますと、阪急中津駅から徒歩数分というめっちゃ贅沢な場所にある「リカーショップキッタ」さんに到着。挨拶もそこそこに、さっそくその会場となる3階を見せてもらうと、広さはちょうど30人もはいれば一杯になるような手頃な大きさの和室でした。以前は1階にある立ち飲み屋の貸し切り宴会場だったようですが、最近はとくになんにも使われていなかったので、良かったら使って頂戴と言うこと。常にどこか落語会させてもらえるところないかなっと探している我々若手にとってこれ以上ない嬉しいことでした(^^♪

そのあとは1階の立ち飲み屋でヘロヘロになるまで呑ませてもらいながら(笑)、あぁだこうだいいながらトントン拍子に決まって、そして当日を迎えました。
当日は夕方頃から準備開始。まず基本となる舞台を作ります。我々がもっとも重宝するのは、軽くて丈夫な「ビールケース」、ここは酒屋さんですのでいとも簡単に調達できました。それを並べて、段ボールを天板がわりに敷き詰めて、あとは毛氈掛ければ終了!次に背景ですが、これはうちの師匠よりお借りしてきた幕をつるしました。おぉ!思ったより大きな幕だ!最後に天使さんちのなすび柄の座布団(なぜなすびやったんやろ…)を置けば舞台関係は完了!

IMG_2213

おおー!それらしくなってきたよ!……あ、座布団いがんでる(^_^;)

続いて今度は入り口です。よく落語会の会場って大きなポスター貼ってあったり、のぼりを立ててたりしますが、今回は予算と持ち運ぶ荷物の都合もあって我が家のお手製の暖簾をかけました。師匠の手拭いで作ったもの。

IMG_2217

おおおー!!わずかな工夫ですがそれらしくなってきました!

そのほかこちゃこちゃと所用を済ませると完成!だいたいここまで1時間半。おー理想的なスピードで準備が出来ました♪さぁこうなるとあとは開場開演を待つのみ。
午後6時、開場時間になると自分でもぎり(チケットの半券を取る係。チケットももちろんお手製。)をしながらお客さん一人一人に愛想していました。が、途中で気がついた。「ちょっと多くない?」嬉しいけど、会場にひいた座布団が足りなくなるかも…

そんな不安の中、お店の人がバタバタと対応してくれている間にこちらも最後の準備。それは…トイレ!!これ、意外と大事なんです。だって着物着たままトイレ行くのめんどくさいからその前にね(-_-)

そして午後6時30分の開演時間になって会場に入ってびっくり!なんと40名ものお客さんがお越しくださっているではないですか!うわーありがとうございます♪♪もちろん大入り満員!まさに溢れんばかり!……というより、ちょっと溢れて廊下で聞いて頂いた方も何人かいらっしゃるぐらいでしたσ(^_^;)申し訳なかったです

その分一生懸命落語を頑張りましょう!と誓いながら落語会はスタート。良く笑ってくださる暖かいお客様に囲まれて終始楽しんでもらいました。よ☆
結果的に

・愛染&店長「ご挨拶」
・天使「初天神」
・愛染「餅屋問答」〜「舞踊・松づくし」

という番組になりました。第一回目にも関わらずの大入りで嬉しかったです☆それに皆さん喜んでもらえてよかった♫さっそく「次はいつ?」というありがたいお声まで。やってよかった(*^_^*)

そんなこんなで終演。その後は、お客さんたちとちょっとわいわい言いながら下の立ち飲み屋で交流させてもらいました。いやー楽しかった♪でも反省点は多々…しっかりと次に生かします!次回はまだ未定ですが必ずやります!その時は是非ぜひよろしくお願いしまーす♪( ´▽`)

コメント