春よ来い、はやく来い、ほんとに早く来い!

寒い日が続きます。今月の8日と14日、全国的に記録的な大雪でしたね。幸か不幸か、両日とも仕事で外出しておりまして、その大雪の凄さを目の当たりにしてきました。というてもちょっとだけ。


まずは8日。この日は岡山県倉敷市にある「第6回アルスくらしき寄席」に出演するべく、朝、集合場所となっていた新大阪駅に向かいました。ところがすでに新幹線は大雪のために遅れまくり。途中で木が倒れたとかもあって、新大阪から西へ向かう新幹線は午前10時現在ですでに60分も遅れておりました。

予定だと昼前には倉敷に着くはずだったのですが、すでに遅れまくり止まりまくりとの情報があちこちから。そこで、同行していた上方落語協会の事務員さんが「とりあえず、ホームに着た電車の自由席に乗って行きましょう!」と判断。「せっかく指定席とってもらってるのになぁ、ちぇっ」などの愚痴は一切口に出さず、指示に従って11時ごろにやって来た、本来9時台に発車予定だった新幹線に乗って移動しました。なんとかかんとか座れた自由席、事務員さんは青ざめながらもいろいろと情報収集しておりましたが、その横手で我々出演者一同は「どうせ我々がいかな始まらへんのやから、焦ってもしゃあないなぁ♪」「ですねー♪」などとのんびり。ビバ・噺家根性(笑)

発車しても徐行だのなんだのでトロトロと進んでいました。新大阪から岡山の間、車窓から見える景色はぜーんぶ雪景色。「今、西へ向かっているのよね?北じゃないよね?」と思いながらも岡山到着。ここで乗り換えでしたが、その時駅から見えた景色は、3年間住んでいて一度もお目にかかったことのない、まさに雪国・おかやま!「どこが晴れの国やねん!」っというツッコミも今日の天気じゃ無意味なんでしょうね。
乗り換える在来線も若干遅れていて、結局会場に着いたのは12時過ぎ。それでもちゃっちゃと準備を済ませ、定刻通りに開演。何事もなかったように順調に進み、大盛況で終えられましたよ。ビバ・芸人魂!
帰りはというと、わたしゃ一人岡山に残って、友達とごはん食べながらいろいろ世間話をして(もちろん仕事につながりそうなこともね)、最終の新幹線で帰宅。そして気づく、一枚ぐらい写真撮っておけばよかったと・・・


 14日はバレンタインデー♡でもそんなこと関係ないくらいこれまたえらい雪。この日は繁昌亭の楽屋番。朝から出動して、繁昌亭に到着するなり目に飛び込んできたのが

IMG_2353

ホワイト繁昌亭!すっごい貴重!(たぶん)思わず「白っ!」っとつっこんでしまいました。

繁昌亭前で叫んだあとはいつも通り準備。日にちが日にちだけに、出演者の女性の方や三味線のおっ師匠はんらから、義理と人情でチョコレートをいただきながらも、気になるのはお客さんの数。開演前まで「今日はきっと0人。もう帰る準備しとく」とか言いながらも、いざ開演すると、なんと1階席がいっぱいになるくらいたくさんのお客さんが詰めかけてくださってました!ありがたやー♪
「こんな天気にも関わらず、来てくださったお客様のために!」と出演者の方々一同大熱演!僕も負けじと売店で繁昌亭オリジナルグッズを熱演販売!その甲斐あってか、おかげさまでなんとこの日は最終的に大入りが出ました!グッズもたくさん売れました!皆様ありがとうございましたー♪チョコレートは美味しかったです(^^♪


いつぐらいまでこんな天気続くんでしょうね?来週土曜日22日には自分が中心のイベント「とんとん亭」もあるし、3月も近付いていることやし、早く暖かくなってほしいですね。でないと
<家で暖房を付ける機会が増える>→<電気代がかかる>→<お金がなくなる>・・・。

貧しい若手噺家のためにもお天道さまお願いします!!


 

出演情報更新しました!見てくださいねー♪

コメント