人生初海外!タイ・バンコクでの思い出その1

前回の更新から4か月もたってしまいました・・・ははは(^^;)

いまさらですが、去る2014年12月9日(火)~11日(木)、三代目林家菊丸襲名披露公演でタイ・バンコクに行ってきました!
実はわたくし、今回が初めての海外♪仕事ですし、2泊3日の強行スケジュールでしたので観光とか行けてませんが、とりあえず満喫しまくってきました(^^♪
細切れにしてご報告します。


9日の朝、師匠のおうちから関空へ向かい、菊丸兄、染雀兄とお囃子さん、そして吉本の方3人と合流。
初海外なんで関空も初めて♪うーん、広い!!

もろもろの手続きを済ませてタイ航空の飛行機へ。後で知りましたエアバスのA380という機体で、オール二階建てだったんだそうですが、そんなことはわからず、とりあえず機内へ進むなりキャビンアテンダントさんがお出迎え。
笑顔満開で白い歯を輝かせながら席まで誘導してくださり、そして口を開けはったかと思うと「○▼※△☆▲※◎★●」・・・・・・すでに外国人でした(;’∀’)タイ航空なんだし、まぁ当たり前か。

とりあえず何言うてるかわからず、コミュニケーションを取ろうにも取れない。でも日本語でしゃべってくれとも言えないし、わからないとも言いたくないので、考えた結果が負けじと満面の笑顔で身振り手振りで応対!これぞ芸人根性!!
でも、傍から見てたらなんとまぁおかしな二人やったでしょうね(笑)

◇ ◇ ◇

何言うてるのかさっぱりわからんまま気が付いたら離陸。日本からタイまでは確か6~7時間ぐらい。この日はそないに揺れることもなく、実に快適な空の旅でした♪言葉が通じない以外は。
離陸してしばらくしたら、またキャビンアテンダントさんがなんかワゴンを持ってきて「ドリンク?○▼※?△☆▲※?◎★●?」・・・ちょっと知っている単語も聞こえたけど、やっぱりわからん(;’∀’)
でも、たぶん「飲み物なににする?」というニュアンスだろうと思ったので、「せっかくやし何か珍しいものを・・・あ、この炭酸ジュースっぽいのにしよう!」と選んだのが、コレ↓iSafe44754581755592

これぞ、ザ・タイ!という感じのパッケージで、さぞガラナとかグァバとかいう、日本ではなじみのないわけわからんのが入った、100円均一とかでしか売っていないような味がするんだろうなぁっと。楽しみにしながら口に含みました!
・・・・・・ただの炭酸水でした(;’∀’)

◇ ◇ ◇

機内食もガツガツいただきました。というより、お腹すいていたのと、朝が早くてご飯食べてなかったうえに、朝から炭酸水しか飲んでなかったので、ここぞとばかりにガツガツガツガツ。
「これは・・・なんじゃろか・・・(パクッ)うまい!」
「これは・・・カレー?・・・(パクッ)からい!」
「これは・・・チーズ?・・・(パクッ)ちゃうかった!」

なんか映画とか見れたらしいのですが、操作もようわからんかったので、ひたすら地図見て今どの辺飛んでいるかをじっと眺めながら・・・っちゅうても見渡す限りほとんど海の上。ちょいと雲。
もうすることなかったのでとにかく寝てたら、気が付けば到着。あーせっかくやったら映画見ればよかった、また帰りに見よっと思いながら飛行機から降りました。

機内職のタイカレー。タケノコ入ってました。

機内職のタイカレー。タケノコ入ってました。

◇ ◇ ◇

だだっ広いバンコクの空港。トコトコトコトコ歩いているときのこと。
年間200日、いや、300日、もしかすると400日くらい東南アジアにいる『タイなら任せろ!』の染雀兄さんが

雀「入国カード書いた?」
愛「??・・・ニュウコクカード??」 ※飛行機の中でもらってたのですが、いらんやろっと思って持って降りなかった
雀「書いてへんねんな。ん?持ってない?ほな入国審査のときに伝えてカードもらうわ。」

入国審査のとき

雀「エクスキューズ ミー アイ ドンド ハブ カード ・・・」

めっちゃカタカナ英語!え、しかも通じてる!
いや、これはもしかして「こういう感じでしゃべればいいんだ。これでやっていけるよ」と、アジアの達人はきっと教えてくれているのだ!達人ありがとうございます!!・・・考えすぎかな(;’∀’)

とにかく日本出発してからいろいろと汗(;’∀’)を書きまくりながら、いよいよ空港の外へ。

・・・

・・・暑いっ!!!!

(続きます)

空港にて。タイっぽいですね!知らんけど。

空港にて。タイっぽいですね!知らんけど。

コメント