人生初海外!タイ・バンコクでの思い出その3

12月10日(水)

この日、タイは憲法記念日だかなんだかで祝日なのだそうです。
そして、僕は聞けませんでしたが、毎日決まった時間になると、町中に国歌が流れるのだとか。
そんな異国の地・タイで迎えた朝は不思議な感覚でした。

パッと目が覚めたらもちろんホテルの部屋の中。
「あぁ、今、人生で初めて海外で朝を迎えたんやな。」
とか思いながら時計見たら、5時30分・・・。時差は2時間なんで、日本だと7時30分ですが、それでも普段の自分からしたら早起き。
海外に来ているからって興奮しているんやな。

そんなことを思いながら、ちょっとでも満喫しようと、とりあえずテレビつけてみたら・・・・・・「マッサン」やってるやん!
NHKワールドとかいうのがあるんだそうで、タイにいながらでも日本の番組が見れるとは。
おかげでホームシックにならんで済みました。まあ2泊3日ではならんか(笑)

顔洗って歯を磨こうと水道ひねって、コップに水入れて、何を思ったか匂いを嗅いでみたら・・・くさい(・ω・`)
あぁ、そういえば達人が「ミネラルウォーター飲みな」というていたことを思い出す。
冷蔵庫から取り出して、こいつで歯を磨いて、ゆすごうと口に入れたら・・・めっちゃつめたい(・ω・`)

◇ ◇ ◇

朝からこんなことして遊んでましたが、とにかく暑い国だからかなのか、
冷やせるものはとことん冷やすみたいな感じ。
冷房もガンガンにきいているのでめっちゃ寒いのです。
異国文化っちゅうのはおもしろいですね。

朝食も終えて、会場の準備もでき、あとは開演を待つのみ
っとなったのですが、時間が空きすぎるので、みなで近所のスーパーへ。

もちろん移動はバイタク♪キャーキャー言いながら行きました(^^♪
(菊丸兄さんは青ざめてました・・・どうやら苦手みたい)

行きましたのがエンポリウム?とかいう、綺麗な百貨店。
大阪だと阪急百貨店とか阪神百貨店みたいな感じです。
ここでお土産買ったりしましょうっということになったのです。

で、ここでも異国文化発見!iSafe44754580974156なんと、絶賛工事中にも関わらずオープンしている!
しかも工事している箇所がむき出し!

実は5~6階建て(もっとあったかな?)だったのですが、
いくつかのフロアはまた壁紙を張っている最中だったり、ペンキ塗っていたり
とにかくまだ途中。しかもそれが外から見えちゃう!

にもかかわらずできているところだけでも先に営業を始めちゃうとは
いやはや、なんとも、さすがだね(;’∀’)

◇ ◇ ◇

買い出し終了し、東京から三遊亭好楽師匠も合流。
あとは開演に向けて最終準備。それは・・・iSafe44754581109860物販!!襲名の手ぬぐいとセンスとパンフレットです。
そして、その横にしれっと並ぶイケメンカレンダー!!
日本からわざわざ持ってきました(笑)すごいでしょ!

たぶん海外でイケメンカレンダー売ったの、僕だけじゃないかな(^^♪
海を渡ったイケメンボーイズ、世界規模を目標に頑張ります(笑)

◇ ◇ ◇

さて、いよいよ開演です。
まずは口上。わたくしは司会いたしました。

口上中は写真撮れませんので、開演前にパチリと一枚。iSafe44754581199963ヤ○ザの葬式みたい(;’∀’)(笑)

ちなみにわたくしの黒紋付き、こしらえて初めて着たのがここでした。
つまり、わたくしの黒紋付きのデビュー戦がタイ・バンコク。
これもなかなかないことでしょうね☆
なお、袷(冬物)で作ったので、この時点ですでに汗ダラダラだったのは内緒です(;’∀’)

◇ ◇ ◇

口上、染雀兄の落語「子ほめ」、と好楽師匠の落語「親子酒」と続いたあとは、お囃子紹介でございます。
今回は「染丸一門らしいもの」っというリクエストがあったので、お囃子紹介をすることになりました。

その模様がこちらiSafe44754581282166なにかの実演中の様子です。
お、笛を吹いている自分、カッコイイ♪(ナルシスト 笑)

ちなみに、このときタイ国歌を演奏したら偉い喜ばれました。
すごいですね、まさかお囃子さんが朝に一度聞いただけで覚えて弾けるようになったとはねぇ!

・・・嘘やと思てるでしょ?その通り。嘘なんです(笑)

◇ ◇ ◇

このあとは染雀兄さんの「松づくし」、師匠とわたくしとで「絵噺」、最後に菊丸兄さんの「天狗裁き」でお開きとなりました。

そしてこのあと、染雀兄さんはあくる日の日本での仕事の都合により、
ホテルを急いで出発して空港へ向かいました。
我々の世界でいう「掛け持ち」ですが、まさかバンコクと日本の掛け持ちをするとは・・・さすが達人!!

夜は打ち上げで日本料理のお店に行って日本料理+ちょびっとタイ料理をいただきました。
余談ですが、ここのシェフがまさかの姫路出身でびっくり!
なんたってうちの母親が姫路の出身ですから。
「おでんはしょうが醤油」で話が盛り上がりました♪

◇ ◇ ◇

こうしてあくる日はほんとに移動だけして帰ってきました。
仕事だったので2泊3日で帰ってしまいましたが、もうちょっと満喫したかったのが本音かな(^^;)
でもまた行きたいな。
今度はせっかくなんでいろんな観光地回って、そしてもっとタイ料理食べて、ついでにタイ式マッサージも行って・・・

その日が来るようにこれからも頑張ろう!
そう思えた3日間でした♪

iSafe447545821492107

ホテルから見たバンコクの街並

それまでに、また達人にいろいろ伝授してもらおうっと!

 

コメント