寄席囃子ウィーク御礼♪

新元号が「令和」になると発表された4月1日から、統一地方選挙のあった7日までの1週間、

天満天神繁昌亭では林家とみ50回忌追善・寄席囃子ウィークが行われました。

林家とみ師匠は以前にもお伝えしたように、我々林家一門、ひいては上方落語家にとっても大事なお方です。

その50回忌っちゅうことで、寄席囃子に特化した一週間でございました。

ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

 

私は落語+お囃子紹介と、毎日2回出させてもらってました。

お囃子紹介といえどもそこは落語家らしくお笑い要素たっぷりな内容の25分でした。

たくさんのお客様にお楽しみいただけたかなっと思います。

ただ、日程も後半になっていくにつれ、このプログラムにも少しずつ変化が発生しました。

 

それは、司会進行役の○二兄さんがカミカミに(笑)

毎日の司会だけでなく、落語の出番、関係各所との調整など、相当苦労されていたのだと思います。

で、その結果が口跡に…(笑)

お疲れ様でございました💦

 

「んじゃ愛染、お前はなにもなかったのか?」とお思いかもしれませんが、

僕にもしっかり変化がありましたよ。

 

風邪ひきました(笑)

 

なんとか治ったものの、今日(4月9日)現在しっかりと鼻声で、喜楽館の出番を務めております(;’∀’)

とにもかくにも、皆様お疲れ様でした!!

またこんな機会があるといいですね♪

できれば年一回ぐらいで(笑)

 


ちなみに

「寄席囃子ウィークは日中やったから行かれへんかったけど、お囃子紹介とか聞いてみたい!」

という方、朗報です。

4月23日(火)に行われます第七回 いけだ落語うぃーく~今宵は「林家一門おはやし」噺で』~でもお囃子紹介あります!

しかも今度はロングバージョン!その時間およそ40分強!

僕らの足が痺れないかが心配(笑)

 

どういうものになるのか、現在鋭意構成中だそうです。

僕も電話の散財というネタをしますので、よろしければお越しくださいませ♪

たくさんの方に寄席囃子の魅力を知っていただくのが、僕らにできる林家とみ師匠への恩返しかな。

 

寄席囃子ウィーク御礼♪” への1件のコメント
  1. 有雅 修也 より:

    楽しみにしています‼
    いい席を確保しました。

  2. 坂本明子(sadako) より:

    お囃子ウィーク、お疲れ様でした!!
    一日しか行けなくって・・・っと思っていたら、池田でも公演されるとのこと
    ちょっと遠くて、迷子になるかも??? と思いつつ(^^♪
    お兄さんの噛みカミもアリで、楽しみにしています。
    お身体ご自愛くださいね。

コメント