第168回らくごのたまりば~愛染勉強会~

20140615a(web)20140615b(web)

第168回らくごのたまりば~愛染勉強会~

[日時] 6月15日(日) / 午後3時~
[料金] 当日1,000円(30名のみ)
[会場] 玉造・カタリーナホール

[出演者]
林家愛染(染丸十八番より二席)、露の眞、林家染八

[お問い合わせ] 林染会事務所 06-6355-4659
[お問い合わせ] あいそめのメール info@aisome8848.com

約1年ぶりに自分ひとりの勉強会やります!思い返せば1年前の6月16日にやったこの会からちょうど1年。6月15日の入門日で、去年の会が芸歴5年目の初日やったわけですが、今年の会の日はちょうど丸5年を迎える日というわけ。つまり、5年目の初日と楽日に勉強会するということになります。すごいでしょ!偶然です(^_^;)

せっかくの5年目ということもあり、いろいろこだわりを持って挑むこの会。自分で言わないと誰も気づいてくれないので紹介していきます(笑)

1.ネタ選び

我が師匠・四代目林家染丸には得意とするネタ、いわゆる「染丸十八番」というものが存在しますが、この中から2席挑戦してみます!やっぱり師匠にあこがれて入って来たこの世界、師匠のネタはしてみたいものなのです。ちょっとでも師匠に近づけるように、というコンセプトです。ちなみに、大師匠・三代目染丸にも、さらにその師匠・二代目染丸にも染丸十八番というものはあるのやそうです。まさしく成田屋やね。
ちなみに僕は何をするか決めていますが、それは当日のお楽しみということで…2席ともほぼネタ下ろし(初演)になりそうです。しかもハメモノばんばん入ります。

2.チラシ

以前はコピー用紙に輪転機でがっしょんがっしょん印刷しましたが、今回はちょっと奮発してちゃんと注文しました。しかも主婦の皆様には大変不評な両面印刷!すごいでしょ!
表は自分の名前で勝負するぞ!っという意味を込めて、デカデカと愛染と書いてみました。「目立って良いね」というお言葉や「都こ○ぶみたい」などというお声もいただいております。ちなみに裏は去年のを使いまわし。やっぱり時間とか場所とか書いておかないとね(^_^;)

3.ゲスト

今回のゲストは露の眞ねえさん。1年先輩で、入門当初からお世話になっている先輩です。楽屋でのことをいろいろ教えてくださったり、おもしろい話で笑わせてくれたりと、エピソード語っていけばキリがないぐらいですが、今回どうしてもお招きしたかった理由となったエピソードがあって、それは・・・当日のお楽しみ♪
開口一番は林家染八くん(2年連続2回目)、三味線は佐々木千華さん(2年連続2回目)という、男女比半々のメンバーでお届けいたします!

これだけ力を入れながら頑張ります!ぜひとも、本当に応援かたがた観にきてくださいませ!予約は取っていませんので当日フラッとお越しいただければ大丈夫です!地図などの詳しいことはコチラ!お待ち致しております(^^♪

 

コメント