第7回らくご優愛塾ありがとうございました!

26日はらくご優愛塾でした!そして、当日の天気は大雨でした・・・orz

雨なのでっという理由で看板などはあまり出さず(=手抜き)、メクリは優々さんが忘れたので出さず(一点減点!)、椅子をチョコチョコっと並べて準備完了。今回はハメモノが入ったので軽く合わせて、そして開場。BGM流そうと思ったら、僕がお囃子CDを忘れた(こっちも一点減点で相殺 笑)ので、僕のiPhoneで民謡流したり、長唄合方集ながしたり・・・なぜそんなんが入っているのかは聞かないでね(^_^;)

そして開演!今回の宿題は「芝居の要素の入ったネタ」です。さぁきになる番組は

  • 優々「(本人の希望により内緒)」
  • 優々「動物園」
  • 愛染「辻占茶屋」
  • トーク

となりました。僕のやった辻占茶屋はネタ下ろし。歌舞伎の廓文章の要素が入っておりまして、かつお囃子さんとしっかり息を合わせないといけないという難易度高めのネタでしたが、なんとか好評の声をいただけたのでOKとしましょう(^^♪でももっと練り上げて精度の高いネタにするぞー!

さて、次回第8回の宿題は抽選の結果「ハメモノ入りの新作落語」になりました。・・・これまた難しい!新作なんて作り慣れてないのに、さらにハメモノ入りだなんて・・・。でも今から一生懸命に作ります!7月28日、みなさん来てくださいねー!

IMG_0293

あくる日、師匠に報告も兼ねてお家へご挨拶に行きますと、師匠がふるまってくれた玉ねぎ料理。美味しかったです(*^_^*)まるまる一つパクリと食べてしまったので、きっと今頃、血サラサラになってると思います(笑)

コメント