第8回こども落語全国大会

今年もやってきたぜ宮崎県!楽しみ♪( ´▽`)

7月29日。今年もやってきたぜこの季節!宮崎県日向市でのこども落語全国大会。もちろん出場者ちゃうよ(^_^;)

大会自体は第8回を迎えますが、僕らが参加するようになって5回目です。5回もなると旅慣れたもので、荷造りをチャチャっと前日の深夜に済まし、飛行機の時間をその時確認して、そこから[就寝→起床→ヤバイ!→出発→なんとかセーフ]という、驚異的な当日スケジュールをこなせるようになりました♫でも、今年は間違えて門真市行きのモノレールに乗りそうになったのは内緒ですよ(笑)

日向という地に行くことや、年々大きくなっていくこどもたちに会うことが楽しみであるのはもちろんのこと、一番の楽しみなのはスタッフの皆さんに会えること。偶然なのか必然なのか、ここの人たちは本当に良い人たちばっかり!この地で、現地の人たちと過ごす3日間は、大阪の喧騒に揉まれて若干疲れた僕の心をリフレッシュしてくれます♪( ´▽`)

また、こども落語全国大会を通じて伝わる皆さんの落語に対する愛情の深さも、それまた気持ち良いもんで、ほんとにこの時期のために一年頑張ってるといっても過言じゃないくらい、本当に楽しみなのです♫ただ、その楽しみが手伝っていつも飲みすぎてしまうのがたまにキズ(笑)

こどもたちもスクスク大きくなっていき、みんなが健康に過ごせてることも嬉しく感じます。また、落語も年々上手になっていくので、僕らも良い刺激をいつももらってます。だから来年はちゃんと違うマジック考えなくちゃ!(居てた人たちだけの内緒のお話ですよ 笑)。

とにかく今年も楽しい思い出いっぱいで過ごすことができました♪( ´▽`)また来年も(年内でも可)来るぜ、日向!

13731204_311575659178425_403431941_n

ちなみに下の二人は日向で見つけた、顔のよく似た親戚のおっちゃん……ではなく、左が実行委員長のN氏で、右な三遊亭天歌さん。どちらもカラオケ熱唱中です。

Posted by Intagrate Lite

コメント