夏の思ひ出!その2

舞台上では決まっているけど、外では完璧おのぼりさんなお二人。

8月9日。この日は林家あずみさんの繁昌亭昼席デビューの日。今回の来阪に合わせて支配人が出番を組んでくださいました。

てなわけで、あずみ・なな子のお二人を連れて繁昌亭へ。楽屋着くなり後輩の子に「お兄さん、なんか引率の先生みたいになってますよ」と言われるくらい、あちらこちらにお二人をご紹介。どっちかというと保護者っぽかったかな(笑)

無事に昼席を終えたあとは、お客さまのHさまと、そして優々くんと計5人でワーズカフェに。
名物のカツサンドやアップルパイにキャーキャー言う4人。それを見て微笑む僕。…客観的にみて、これは完璧にお父さんの姿やなっと思った夏の出来事でした。ちなみにわたしゃまだ独身です(汗)


あくる日の8月10日、この日は「第8回林家愛染勉強会~お江戸のねえさん、勉強させていただきます!~」。ゲストはもちろんあずみ・なな子のお二人。そしてそれに加えてトークゲストで優々・團治郎の2人も加えた賑やか編成。客席には幸いにも楽屋の人数以上の方がお越しくださいました(笑)番組はこちら

  • 林家愛染「七度狐」
  • 林家なな子「ナースコール」
  • 林家あずみ「三味線漫談」
  • 中入り
  • トーク:愛染、あずみ、なな子、優々、團治郎
  • 林家愛染「悋気の独楽」

でした。最後の失敗は内緒ですよ(笑)

この日はこれまた岡山から来てくれた落研の同期のAくんと一緒に打ち上げへ。そして我が家に泊まるAくんと一緒に帰路へ。
やはり落研仲間である彼とは落語に関する話で盛り上がり、家に着いてもさらに軽く飲みながらワイワイガヤガヤと落語談義…をするかと思いきや、オリンピックの話題で持ちきりに。日本勢の活躍は嬉しいもんですね( ´ ▽ ` )ノ

そしてこの日はホンマに写真を撮るヒマがなかったというぐらいバタバタしていて……いえ、ずーっとしゃべっておりました(笑)

あくる日は岡山に帰るAくんを見送り、そしてちょこっと作業したあとは爆睡してました。やっぱり自分の会が続くと疲れるのね(^_^;)

もうちょい続きます。

コメント