繁昌亭一週間

Bh2RrG2CQAAr4RR

祝!赤い字で愛染(普通落語なら黒字、色物だから赤い字です。)

3月3日から9日までの一週間は繁昌亭漬けでした!まず昼席が染弥兄さんの繁昌亭奨励賞受賞記念ウィーク。トップと人形噺の2回出番。そして3日朝が団体さんの貸切公演。3日夜が上方笑女隊のおひなまつり公演の鳴り物。8日朝と9日朝は枝さんの朝から落語会。とまぁ、ようこんなに頑張ったねと自分で自分を褒めたくなるぐらいバタバタさせてもらいました。もうこれで今年働かなくてもいいかも♪…うそですが(^_^;)

それと、今回の昼席の主役はなんと言っても染弥兄さん。そのお兄さんが「毎日ネタ変える!」と宣言してはったので(事情により1つだけカブってしまいましたが)、僕もそれなら毎日変えてみましょうっと、普段あまりしていないネタも一生懸命練習してきました。

では、1週間どんな番組だったのか、列挙してみましょう。

<3月3日(月)>
・愛染「平林」
・笑丸「金明竹」
・文三「ちりとてちん」
・由瓶「阿弥陀池」
・口上:染弥、染丸、きん枝、染二、文三 司会:かい枝
・染弥「子はかすがい」
-中入り-
・染丸、笑丸、愛染「人形噺」
・きん枝「看板の一」
・かい枝「京の茶漬」
・染二「替り目」

<3月4日(火)>
・愛染「たぬき」
・染吉「金明竹」
・文三「時うどん」
・由瓶「阿弥陀池」
・口上:染弥、染丸、小枝、染二、文三 司会:かい枝
・染弥「立ち切れ線香」
-中入り-
・染丸、染吉、愛染「人形噺」
・小枝「くっしゃみ講釈」
・かい枝「初天神」
・染二「掛け取り」

<3月5日(水)> 
・愛染「子ほめ」
・笑丸「浮世床」
・文三「動物園」
・由瓶「阿弥陀池」
・口上:染弥、染丸、春之輔、染二、文三 司会:かい枝
・染弥「幸助餅」
-中入り-
・染丸、笑丸、愛染「人形噺」
・春之輔「小話いろいろ」 
・かい枝「オトナの試験」
・染二「井戸の茶碗」

<3月6日(木)>
・愛染「動物園」
・由瓶「手水まわし」
・文三「四人ぐせ」
・笑丸「松山鏡」
・口上:染弥、染丸、米團治、染二、文三 司会:かい枝
・染弥「立ち切れ線香」
-中入り-
・染丸、笑丸、愛染「人形噺」
・米團治「看板の一」
・かい枝「恋するオトメ」
・染二「幽霊の辻」

<3月7日(金)>
・愛染「みかん屋」
・笑丸「秘伝書」
・文華「替り目」
・由瓶「阿弥陀池」
・口上:染弥、染丸、仁智、染二、文華 司会:かい枝
・染弥「胴乱の幸助」
-中入り-
・染丸、染吉、愛染「人形噺」
・仁智「スタディベースボール」
・かい枝「明石飛脚」
・染二「幽霊の辻」

<3月8日(土)>
・愛染「十徳」
・かい枝「こんにゃく問答」
・春雨「短命」
・由瓶「真田小僧」
・口上:染弥、福団治、染丸、春雨 司会:染二
・染弥「天狗裁き」
-中入り-
・染丸、笑丸、愛染「人形噺」
・福団治「鼻の狂歌」
・笑丸「居候講釈」
・染二「替り目」

<3月9日(日)>
・愛染「千早振る」
・笑丸「居候講釈」
・文華「替り目」
・由瓶「阿弥陀池」
・口上:染弥、染丸、八方、染二、文華 司会:かい枝
・染弥「癪の合薬」
-中入り-
・八方「始末の極意」
・染丸、笑丸、愛染「人形噺」
・かい枝「初天神」
・染二「貧乏神」

最後まで見て頂いてありがとうございます(笑)

こんな具合に、「平林」「たぬき」「子ほめ」「動物園」「みかん屋」「十徳」「千早振る」と、よくこんだけネタ持っていたねと自分で自分を褒めたくなるような・・・もうええっちゅうねん(^_^;)
本来トップなんかそんな気遣い要らないと言われたりもしますが、せっかくお兄さんがそういう気持ちで行くなら自分も奮い立たせるぞ!っと意気込んでのことでしたが、はたしてこれで良かったのかどうなのか・・・そのへんはお越しいただいたお客さん方にご判断いただくとして、とりあえずそれはとても収穫の多い一週間でしたね。「あぁ、こうやったらこうなるんだ」っとひとつひとつかみしめながらやれました♪

個人的に土曜日の十徳が印象的でした。もちろんやるからには全力投球なのですが、その日は2つ目のかい枝兄さんが掛け持ちの都合上、どうしても持ち時間(13:00~13:15)、とくに終了時間を厳守せなアカンかったのですが、どういう訳か開演が遅くなり、僕が舞台に上がったのがすでに13:05。あと10分しかない(@_@)。どうしようと思いながらも十徳やったら(元から短いネタなので)、なんと13:12ぐらいには終っていました。……な、7分!?自己最短記録を作ってしまいました。その日のお客様には申し訳なかったですが、「こんな短く出来るねや・・・」とびっくり。そんな器用なこと出来るなんて、自分で自分を褒め・・・しつこいか(^_^;)
でも、これもきっと噺家御殿という会で5分落語なんてやっているおかげかな、っと思ってみたり思わなかったり。

それに、後半で人形噺で出演してますし、あと着到・片シャギリ・シャギリの笛も吹かせてもらったし、結構ばたばたな一週間でもありました。おかげで、どっと疲れた。そして、風邪引きかけた(^_^;)


秋になったらこれから菊丸誕生というおめでたいことがあります。もちろん当の染弥兄さんはさることながら、我々もこのビッグイベントを盛り上げていくべく、これからもどんどんと頑張っていきますよ!益々の応援の程、よろしくお願い申し上げます♪

 

コメント