らくご藝聞亭

去る3月29日と30日、岡山の倉敷に行っておりました。岡山大学落語研究会OB・車家円陣(くるまやえんじん)さんの還暦記念落語会「らくご藝聞亭(げいぶんてい)」に参加するためです。

IMG_0096

この車家円陣さん、岡大落研が出来あがったほぼはじめの頃のメンバーで、今はご自身で落語会を開催して落語を披露したり、はたまたプロデューサーとしていろんな落語会を企画・運営して下さったりと、かなり落語に対する想いの強い方であります。もちろん僕も在学中はもちろんのこと、プロになってからもいろいろとお世話になっております。っというかお世話になりっぱなし。
今回、めでたく還暦を迎えられ、その記念にといろいろとお付き合いのある岡大落研OB・地元でアマチュアとして落語されている方々・ゆかりのあるプロの落語家などをお招きして落語会をされるということで、たとえわずかながらでも恩返しをさせていただきたいので、おそれながら僕もプロの落語家として参加させてもらいました。

そんな還暦記念の落語会、ふたをあけてみてびっくり!なんと26日~31日の5日間連続開催という、なんかもうお祭り状態♪僕が出番いただいたのが中日・29日(土)で、あくる日も開催され、しかも同じくOBでプロの落語家の桂阿か枝兄さんが出るとのことだったので見に行かなくては!っということで、このお祭りを満喫すべく、衣装の他にお泊まりグッズも用意して準備万端。朝、わくわくしながら大阪を出発いたしました。リッチに新幹線(自由席)使ったぜ☆

会場である芸文館別館・藤花荘へ到着いたしますと既に準備が出来ており、あとは開演を待つのみ状態。岡大落研現役メンバーが受付やお囃子・お茶子などをやってくださり、また楽屋には懐かしいOBさんも多数お見えになっており、もうこっちは嬉しいやら楽しいやらでテンションアップ☆そしてそこで初めて知る、本日の出演者が10人もいてるということを・・・(^_^;)
13時に開演で、僕は8番目の出番。たくさんのOBさんと一緒に楽屋でワイワイガヤガヤしゃべっていたらあっという間に出番の時間。せっかくなので芝居噺でも、と蔵丁稚をやらせてもらったあと、おめでたい席なので松づくしを披露させていただきました。その後も続いて終演は18時!超長丁場でしたが、お客さんもお付き合いいただきありがとうございました♪( ´▽`)

打ち上げはこれまたOBさんのやってはる居酒屋で、気がつけば30人近い(もっといたかも)OBさんや現役部員が参加して大盛り上がり。その後、何人かでもう一軒行って、終わったのが午前3時ぐらい。こんなに呑んだの久しぶり!でも楽しかったぁ♪( ´▽`)

IMG_0094

まねき看板みたいなもの。風情があってよろしいですなぁ(^^♪


 あくる日・30日(日)

若干頭がガンガンさせながらもまた会場に行ってきました。この日は昨日に比べて出演者が少なく、幾分か落ち着いた楽屋となっておりました。阿か枝兄さんもすでに到着されていて、なんだかいつも経験しているような、ごく自然な落語会の雰囲気になっていました。ひとつだけを除いて。

そう、そのひとつだけというのは、出演者の一人がまだ到着されていなかったのです。あとでわかったのは、午前中にお仕事され、その後クルマでこちらに向かわれたそうなのですが、どうやら渋滞に巻き込まれた模様。次が出番だというのに一向に到着される気配がありませんでした。どうしましょう?とみなで相談した結果「阿か枝と愛染によるプロ対談をする」ということでした。つまり「プロの二人でつないでね」っということ(笑)それならばと、私服姿でしたが二人で高座に上がって楽しくおしゃべり。20分程度で着くと聞いていたので、その辺でいったん終了して、その後元のプログラム(これまたOB同士による対談)に戻したのですが、これでもまだ来ない!なんでも会場の隣が陶器市やっていて、駐車場が見つからないらしい。
そうなるとどうなるか?そりゃ我々同様先輩に言われるがまま。この場合も円陣さんの鶴の一声で解決です。「愛染くん、出ちゃいなよ」と(笑)。そう言われたらもう出るしかないと、OBさんより着物をお借りして、先のOB同士の対談の後に僕出て、2~3小噺やってからの酒の粕。終る頃にはちゃんと到着されて着替えも済んではりました。良かったよかった(^-^)

IMG_0098

29日の出演者数名と現役生。本当はもっといましたよ。真ん中の着物姿の方が円陣さん
チェックの服でピースしてるのが愛染。

どっぷり満喫した岡山。やっぱり岡山行くと学生時代に戻りますわ(^^♪もう楽しかった以外言い表せない感じ。こうやって楽しめるのも、今の生活があるのも、元は岡大落研があったから。その落研をかげながら支え続けてくださったOBさん、特に円陣さんには感謝かんしゃでございます♪

そういえば同会場で来る5月10日(土)午後6時より桂阿か枝兄さんが落語会されます。これも円陣さんプロデュース。良かったらお越しくださいませ。私は出ませんが、同じく岡大落研OBの桂小鯛兄さんも出演されますよ♪

コメント