ワンコイン寄席ありがとうございました♪

1912479_1504857979732361_2099500572786802764_o

 

さる7月8日~10日は「神戸文化ホールワンコイン寄席~神戸ゆかりの次世代落語家大集合~」が行われました。前にもふれたとおり、数々の大きな落語会やっているホールで(ロビーながらも)の会。記念すべき一発目と言うと言うことで、8日限定で口上が行われました。私はその8日に出演だったので口上と落語とで出演してきました。

で、実はこの日の朝はちょっと大きなことがありまして、それが何かというと・・・コチラ「染弥改メ三代目林家菊丸襲名披露公演記者発表」。9月27日に行われる最初の公演の発表という非常に大事な会見でした(みなさんチケット買ってね)。この会見の様子には写ってはいませんがわたくしコチラに参加しておりました。この記者会見が午前11時からなんばで。写ってはおりませんが、わたくし、ちゃんとスーツ着てその記者会見場に居てました。写ってないけどね。
てなわけで、こちらが終わってから神戸へ移動ということになっていたのですが、この日がとても暑かった(-_-;)なんせ朝に師匠のおうちへ行ったときには近所でセミが鳴いていたぐらい。そして拍子の悪いことに、わたくしそんなにたくさんスーツ持っていませんので、どちらかというと真夏には向かないスーツを着用しておりましたので、暑いの暑ないの・・・暑いんですけど。

そんなスーツを着たままでの移動。時間は若干タイトでしたが、とりあえずなんばから地下鉄乗ってJRで三ノ宮間で移動して、また地下鉄乗るのが一番速そうっと思い、とりあえず汗を大量にかきながら梅田まで移動。ほんでJR大阪駅で掲示板観たら「ダイヤが乱れております」っという文字が・・・。オーマイゴー!
慌てて阪急梅田駅に移動して、尋常じゃないぐらい汗をかきながら阪急で移動。こちらは遅れていなかったのでスムーズに神戸三宮(いま阪急はこんな名前の駅名になってますんやね)に到着。そして移動したっちゅうわけです。まぁ間にあったけど、だいたい開場時間ぐらい。おう、せわしないゼ。

そんなバタバタしながら・・・基本的にいつもバタバタしている気がしますが、何とか無事に開演をむかえたときの様子が上の写真となります。まだちょっと落ち着けてないし、この後すぐに落語せなアカンしでちょっと心ここにあらずになってます(笑)

8日(初日)、わたくしは、昼は動物園、夜は子ほめというネタをやらせてもらいましたが、今思い起こせばずいぶん久しぶりな気もせんでもないネタだな。でもお客様は終始笑ってくださって、みなさんから「楽しかったよ」などの有難いお言葉を頂戴出来ました。そして10日まで全5公演終わった段階では250人近くのお客様にお越しいただけたようで、本当に嬉しい限りです。また来月もやりますので、ぜひぜひお誘い合わせの上お越しくださいませ♪私は14日に出演いたします。ご来場お待ち致しております(*^_^*)

 

ちなみに昼の部と夜の部の間、ちょっと用事で三ノ宮までスーツ着たまま出たのですが、なんと昼の部の公演中に雨が降ったみたいで、もうそこらへん湿気でムンムン(@_@)おかけでシャツも何もかもビチャビチャ。もう夏用のスーツ買わんとやってられんワ。

コメント