菊丸挨拶まわり

IMG_0577

来る9月27日(土)は林家一門にとってのビッグイベント「染弥改メ三代目林家菊丸襲名披露公演」があります。それに向けて関係者や先輩・師匠方に襲名のご挨拶に伺う「挨拶まわり」というのが7月下旬にありました。

どう言うことをするかと申しますと、染弥兄さんと師匠・染丸(それぞれ黒紋付羽織袴姿)、そして吉本興業からマネージャーやらお偉いさんなど数名、そして私が雑用担当として同行し(暑いけどスーツにネクタイ姿)、それぞれの会社やご自宅などに出向きます。そして到着後、まずは染弥兄さんが襲名のご挨拶。その後、挨拶文と扇子と手ぬぐい、いわゆる三点セットをお渡しいたしまして、その後はちょこっとおしゃべり。てなもんです。私は何するか?出されたお茶を飲みながら、お話に相槌をうちつつ終始ニコニコするだけ。ともすればお邪魔虫(笑)

テレビ局やら新聞社、師匠方のご自宅にも行かせて頂きました。先方さんに失礼があってはいけないので時間厳守ですが、脳梗塞のリハビリに励んでいる最中である師匠染丸は、歩行がスムーズにいかない可能性があるので、移動を楽にするためにこの時ばかりは車いすに乗って移動しました。私が運転させてもらいましたが、今回よーく分かりました「世の中段差がまだまだ多い!」
たとえば、歩く人にとっては気にならないちょっとした段差でも、車いすにとっては大きな障害。進まないし、無理して押すとひっくり返っちゃう。いくら世の中が車いすだのなんだの身体的弱者(この言葉、なんとなく嫌い)に優しい風潮になりつつあるとはいえ、段差以外にもエレベーターであったり入口の幅だったり、まだまだ障害は多いですね。バリアフリーの大切さがよーくわかりました。
ちなみに普段の師匠は時間はかかれども普通に歩いておりますよ。ご安心くださいませ~。

そんなあちこち伺わせていただいたときの一枚がこちら。写真右下のところにちらっと見えるのが新しい菊丸の紋「蘭菊(乱菊)」です。なんの話をされていたのかわかりませんが、染弥兄さんの顔がすごいことになっておりますね(笑)


まだ数か所挨拶まわりは残っているそうですが、とにかく着々と襲名の時が近づいてきています。初日公演は9月27日(土)!詳細はこちら。私も太鼓をたたかせてもらいます。菊丸になると出ばやしも新しくなりますが、その曲も鋭意練習中。ちゃんと叩けるかしら?

BtKAhjlCIAEcDUD

チケットも絶賛発売中ですが、実は各プレイガイドで扱っている席が違うようなのです。ですから、例えば「チケットぴあでは『売切』だったけど、チケットよしもとに問い合わせたらたくさんあったわぁ♡」ということがあります。ぜひとも各プレイガイドにお問い合わせのうえ、そしてお誘い合わせのうえお越しくださいませ!

  • チケットよしもと http://ticket.yoshimoto.co.jp(PC・携帯共通) TEL:0570-550-100(Yコード999-010)
    [店舗販売] よしもと各劇場窓口
  • チケットぴあ http://pia.jp/t(PC・携帯共通) TEL:0570-02-9999(Pコード438-328)
    [店舗販売] チケットぴあのお店・セブンイレブン・サークルK・サンクス
  • ローソンチケット http://l-ticket.com(PC・携帯共通) TEL:0570-084-005(Lコード54419)
    [店舗販売] ローソン対応Loppi
  • イープラス http://eplus.jp(PC・スマホ・携帯共通)
    [店舗販売] ファミリーマート

コメント