第3回林家愛染勉強会を振り返って

12月1日(月)
いよいよやってきた個人的ビッグイベント、第3回林家愛染勉強会です。昼からやむとはいえ、朝はあいにくの雨模様。なんかちょっと気が滅入りながらも準備じゅんび。

今までは玉造のカタリーナホールでやっていたけど、今回は会場を変えてみました。時間や値段も変えての今回はどうなるのか、いつもにも増して不安がいっぱいで、ドキがムネムネしてました。…お約束ですね(笑)
今回は鳴り物が会場に常設されている分荷物は少なくなるかなっ思ってたら、結局、衣装(袷だから分厚いの)やパンフレット類、カレンダー、そしてお気に入りの丸寿さん特製おにぎりなどで荷物がいっぱいに。すでにこの時点で疲れてしまったのと、ちょっと繁昌亭に用事もあったので南森町からタクシー乗って会場へ。タクシーに揺られながら、時間があったので色々考え事していたら、やっぱり僕は三席やろうっと突然思い立ち、急遽番組変更。こんな感じになりました。

第3回林家愛染勉強会(午後7時開演)
・愛染「胡椒のくやみ」
・小留「普請ほめ」
・愛染「餅屋問答」
・紫「宿替え」
―中入り―
・愛染「堀川」
三味線:佐々木千華

ゲストの紫姉さんはマクラでたっぷり僕のことに触れてくださってからの宿替えをフルバージョンで。あんだけ言われると恥ずかしかったけど、でも少し嬉しかったです\(//∇//)\「爽やかな5月の風」頑張ります(笑)
小留くんはご家族まで来てくださって、失敗できませんとか言いながらなんか失敗したみたいやけど、全く気づかなかったし、それに上手いことカバーしたからすごいなぁっと感心しておりました。
三味線の佐々木さんには「最後、バレ太鼓の前に蛍の光弾いてください」とめんどくさいお願いしたのに快く弾いてくださいました。なんかこういうパターン好き(笑)皆さんありがとうございました!

かくいう自分のことを振り返ると
「胡椒のくやみ」は最近覚えたネタ。めっちゃ短い小噺みたいなネタですが、ちょっとでも自分のものになればと急遽やりました。
「餅屋問答」は久しぶりで、個人的に大好きなネタ。なかなかやれる機会ないのでやらしてもらいましたが、これもただいまアレンジ中。めざせ十八番!
「堀川」はネタおろしです。自分の大の苦手な歌や節が万遍なく入ったネタなので、あえて若いうちにやってしまおうと思いやりましたが、やっぱり歌の破壊力は健在でした(笑)終わって「二度とやらない」と言うと「そんなこと言わずにまたやってください!」というお声をお客さんたちからいただけたので、またいつかやります。まずは音痴を直してから…(^_^;)

最終的には30名ものお客様にお詰め掛けいただき、7時から始まった会は9時過ぎに終了。ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました♪( ´▽`) 打ち上げでは反省や感想などを言い合って、一同精進を誓って解散…ということにしておきましょう(笑)
次回は4月27日(月)、同場所同時刻です。また必ずひとつは染丸十八番に挑戦します。春先やし、なにかご陽気なネタがいいかな…。皆様、次回もどうぞよろしくお願いいたします!!

 ■ ■ ■ ■ ■

ビッグイベントが終わってようやくホッとできる…ことはなく、また個人的にビッグイベントがすぐ控えていました。

てなわけで続きます。

20141201

コメント