怒涛の一週間でした

引き続き……

11月23日(日)
この日は地元・明石のとある自治会(マンション)での落語会。
大阪から弟の車を借りて、そして荷物と鳴り物とお囃子の佐々木千華さんとカレンダーを積んで出発。そして神戸マラソンの渋滞に巻き込まれながらも到着したら会場設営。そして時間が出来たからのんびりボーッとしたり、ブラブラしたり、ウトウトしたり。そして開演。 愛染「落語解説〜動物園」、愛染・佐々木「お囃子紹介〜松づくし」と二人だけで非常にコンパクトながらもたっぷり約60分。
皆さんとても喜んでくださりました。特にとてもわらってくれるお子さんがいて、せっかくなのでと舞台にあげてうどん食べる仕草をやってもらいました。いい思い出になってるといいなぁ( ´ ▽ ` )

11月24日(月)
この日から一週間、繁昌亭昼席の出番でした。てなわけでトップで「たぬきの鯉」。中入りで忘れてはならないカレンダー販売(笑)ちょうど今席は中入り後が吉坊兄さんだったのでちょうど良かったです♪( ´▽`)
終わってから八聖亭に行きましてらくご優愛塾。今回で記念すべき10回目ということだったので、今までのネタから投票で決めようということになり、その結果、優々「がまの油」→愛染「辻占茶屋」→優々「七段目」→愛染「たぬきの鯉」となりました。ご来場くださいました皆様、まことにありがとうございました♪( ´▽`)
ちなみに優々アニキのために辻占茶屋を40分もやったのは内緒です(笑)次回は1月19日(月)で「動きの大きい噺をネタおろし」が宿題です。

11月25日(火)
この日も昼席、今日もまた「たぬきの鯉」でした。そしてこの日は繁昌亭大賞各賞発表の日で、なんと同門の花丸兄さんが大賞受賞!おめでとうございます♪( ´▽`)ちなみに奨励賞が吉坊兄さん、創作賞が文鹿兄さん、輝き賞が小鯛兄さんと紫姉さんでした。…あ、明日、小鯛兄さんと一緒の仕事だ。

11月26日(水)
この日と明くる日は繁昌亭はお休みをもらって倉敷へ学校寄席でした。
が、輝き賞を受賞された小鯛兄さんがご一緒ということもあり、夜に岡大落研OBの方と一緒にお食事することにもなっていたので、その方にも協力していただいてサプライズを決行。お兄さんより重たいん違うかと思うようなフルーツの盛り合わせをプレゼントさせていただきました。喜んでもらえたかな?とにかくお兄さんおめでとうございました!僕もあやかれるよう頑張らなくっちゃ♫ IMG_0933.JPG

11月28日(金)
この日からまた繁昌亭の出番。この日の出演者の皆さん全員がマクラやネタの中でカレンダーに触れてくださいました!おかげで売れ行きは絶好調☆
そして打ち上げもあったし、さらに吉坊兄さんが終わってからさらに二軒も連れて行ってくださいましたし、先輩方や皆さんの優しやに触れることができた実に幸せな一日でした♪( ´▽`)皆さん本当にありがとうございました!!

11月29日(土)
この日は繁昌亭の出番終わりで肥後橋へ。第4回とんとん亭でした。ゲストの和歌ぽん君がぼたぼたに汗をかきながらたっぷりの熱演で大盛り上がり♫終演後のお食事も盛り上がりました。ご来場くださいました皆様、ありがとうございました♫次回は3月7日(土)ですよ。
全部お開きになってから一本の電話が。誰だろう…あ、團治郎だ……はいはい……よし!ってなわけで梅田に出て優々、和歌ぽん、團治郎、愛染の四人で呑みました。たわいもない話をしながら、ダーツもしながらでワイワイガヤガヤ。同期はイイね♪( ´▽`)

11月30日(日)
この日は昼席出番楽日でしたが、出番後すぐに着物のまま飛び出して天六の音太小屋さんへ。米二師匠の落語会でした。
この掛け持ちに備えて寒くても大丈夫なようにと着物用コートを買いましたが、この日はいらんぐらい暖かく、むしろ汗だくになってしまいました(^_^;)その汗だくのまま舞台に上がり、お次の米二師匠の時の見台の有無を確認し忘れたことに気づいて高座の上から聞くという大失態を……あぁ、申し訳ありませんでしたm(_ _;)m

 ■ ■ ■ ■ ■

繁昌亭昼席出番があり、さらに自分が携わってる会が2つもあったりで目まぐるしい怒涛の一週間でした。不思議と疲れもなく、楽しいことや嬉しいことも多かったので癒された一週間……とはならなかったです。なぜなら個人的ビックイベントが控えていたから。果たしてちゃんとできるだろうか?と不安だらけだったイベントがやってきました。

また続きます。

IMG_0924.JPG

コメント