DMを書きかき

7月1日、いよいよ今年も後半戦に突入です。月日がたつのは早いねぇ(^_^;)

さて、今日は朝から目前に迫ってきた8月8日(月)夏の思ひ出落語会と、8月10日(水)第8回林家愛染勉強会のDM書きをしてました。

今までの自分の落語会のアンケートにお答えいただいた方を中心にご案内するDM。その方法はメールだったりチラシ送ったり電話したりと、人によって様々ですが、僕は主にハガキを送っています。これなら嵩張らないでしょ? せっかくですから今日は特別に、私がDMをだすまでの道のりをお教えしちゃいましょう!…って誰も望んでないかな?

まずはハガキを用意します。これも市販のハガキ買ってきて我が家のプリンターで印刷すりゃええんでしょうが、そこそこの枚数が必要になるのでインクすぐになくなる→毎回買いに行くのがめんどくさいので、Illustratorで拵えてネットの印刷屋さんに注文しています。「作る方がめんどくさいやろ」っと聞こえてきそうですが、この方がぐっと安くて、しかも家まで送ってくれるから便利なのよね☆

次は宛名書き。「あ、いつも来てくださるから嬉しいなぁ♫」とか、「最近お会いしてないなぁ。元気かな?」とか、「こないだいただいたお菓子美味しかったなぁ」とか、一人ひとりのお顔を思い浮かべながら、汚い字で宛名と一言を書いてます(笑)。ちなみに自分の住所のところはハンコなんで楽勝です☆

最後は近所の郵便局で買ってきた切手シールをペタペタ貼り、あとは近所のポストにそっと投函。これで完了です。DMだすだけなら全部近所でまかなえるので交通費不要!我々の商売としてはありがたい(笑)

思いを込めたDM、ひとりでも多くの方にお越しいただいて楽しんでってもらいたいっと思っております。ぜひ落語会に足を運んでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

さて、今日はポストに投函したあとは、とあるドキドキの場所へ…。

コメント