おきなわ~

11月9日、沖縄に行ってきました。観光ではなくお仕事です。
実は沖縄に行くのは人生初!てなわけでちと振り返ってみます。

迎えた当日はなんと3時30分起床。午後ではなくて午前です。朝というより深夜です(^^;)そこから準備して、4時30分ごろ家を出発。そしてほぼ始発の午前5時の電車に乗って関西空港駅を目指します。
もちろん外はまだ真っ暗。でもすでに電車にはそこそこの人がいててビックリ。みんなこんな朝早くから移動してお仕事なのかな?我々だと呑みあかして帰る頃の時間なのに(笑)

関西空港駅には6時30分ごろ着。そこからもろもろ手続きをして、8時発の便で沖縄を目指します。
このときに利用しました飛行機が、LCCといわれる会社のもので、あの桃みたいなところの飛行機。実はこれに乗るのも人生初!
駅に着いたら、まずバスに乗って移動します。「…バス⁉目の前にでかいターミナルあるのに⁉」っとか思いながら揺られること5分ほど。つきましたのはずいぶん離れたところ。LCC専用のターミナルなんだそうです。

7時ごろだというのにすでに人でいっぱいのターミナル、どうやらここから日本どころか世界のあちこちにまで飛行機は飛んでいるのだそう。それでいてものすごく安いらしいです。
荷物も預ける場合は有料、機内持ち込みは一人2点で10キロまでなんていうルールも初めて知りながら、とりあえず荷物検査をおえ、そして待合のところでぼーっと。
そして、約10分ほど遅れて出発いたしました。この遅れるっちゅうのもLCCではよくあることなんだそうです。世の中まだまだ知らないことだらけだわ。

10時過ぎに到着した那覇空港は、あいにくの曇り空でしたが若干暖かく感じました。さすが沖縄!ええとこやな♪・・・と思う前に、沖縄に来て一番驚いたのが、めちゃくちゃ風が強い!吹き飛ばされるんちゃうかっちゅうぐらいの強風で、思わず「台風来てたっけな?」っと勘違いするほど。後で聞いた話ですが、強い風が吹くことはよくあることだそうです。これも知らなんだ!

そこから車で移動して到着しましたのが、沖縄市の市民会館。これがまためちゃくちゃ大きいところでした!
強風で開けにくい通用口の扉を開けて楽屋に荷物を置いたら、まだじかんがあるっちゅうことで昼食を食べに近所へ。
沖縄に来たんだからやっぱり…っということで、選んだ昼食は

そう、ソーキそば!ごつめの麺ととてもやわらかく煮込んであるお肉はとてもおいしく、なんぼでもぺろりといけそうなぐらい美味しかったです(*’ω’*)
ちなみに、この日で沖縄料理を沖縄で食べたのは、これが唯一でした(笑)

お食事も済んだところで会館に戻り、準備を経てお仕事おしごと。よく笑ってくださるあたたかい皆様に囲まれて楽しくやらせていただきました☆

この日は日帰りなのでまた20時ぐらいの便でかえるのですが、時間がまだあるということでせっかくなので観光に。
と言っても、あちこちウロウロするほどの時間はないので、一か所に絞りましてそこに行こうということで、沖縄市よりちょっと北側にあります「残波岬」っちゅうところへ行きました。

なんでこういう名前なのかはよくわからず、とりあえずここに行けば海が見れるでしょうっという気持ちで向かったここは、岬っちゅうぐらいなので海に向かってせり出している場所です。
到着するまでにもチラチラ見えていた海に感動し、そしていざ現地に向かうと・・・またも超強風!こりゃスゲェ!
岬にある灯台(ついたころには営業終わっていたので入れず)の近くまでいくと、これがまたすっごい波しぶき!!元から勢いがあるところへさしてこの強風で、もう荒波と言わんばかり。
波がバッシャーンっと打ち付けてくるので、ちょっと離れたとこで見ていた我々ももうベショベショ。とにかくすごかった!
言葉では伝わりにくいと思いますので、みなさんの身近なもので例えると・・・東映の映画のオープニング(笑)

その後はちょっと南下してビーチに。ここは風もつよくなく、波もおだやかだったので近くまで寄ってみました。
すると、そこには・・・青い海!これが感動するぐらい青かった!風で波が若干荒くなり水が濁ってるとしても信じられないぐらいの青さ。ア○ックも驚く青さ・・・これは白さか(^^;)
明石という海のすぐそばで育った(なのに泳げない)僕として、海は見慣れていましたが、こんなに青い海は見たことがなかったのでとても感動しました♪
これが夏やったらちょっとだけでも入ったのになぁっと思いながら、海を眺めて感動してました。沖縄スゴイ!

沖縄の海と連れてってくれた染太兄さん

その後は那覇空港に行き、大阪へ帰りました。人生初の沖縄は滞在時間12時間だけだったけど、今度はもっとのんびりしてみたい、そう思わせてくれるところでした。また行こう!

ちなみに大阪帰ってきたら午後10時すぎ。ほぼ終電で帰りました。そして外はすでに真っ黒。この日は大阪でお日様観ずじまいでした(笑)