うのひ座

芸歴50周年、染丸襲名25周年を迎えた師匠にとってのお祝いの一年を一門で賑やかに!っと毎月おこなっていた「染丸精選落語会うのひ座」。さる12月18日で無事に千秋楽を迎えました!一年間ありがとうございました♫写真は最後の手締めの様子。

僕自身は、1月に狸の鯉・2月に軽業・4月に隣の桜・6月に手水廻し・8月に動物園・9月に七度狐・11月に地下鉄・12月は大喜利とありごたいもんでぎょうさん出番いただきました。と、同時に色々と師匠に鍛えていただいた一年でした。なんせこれをキッカケに3つネタおろし(手水廻し、七度狐、地下鉄)させてもらいましたし、染二兄さんとのリレー落語(軽業)というのを経験させてもらえたしと、一回りほど大きくさせていただきました。ついでに体も一回り大きくなった一年でした(単に太っただけ 笑)。

師匠や一門のお兄さん方だからこそ甘えられるところもあるし、厳しくしてもらえるところもあるし。やっぱりこの一門で良かったなぁっとしみじみ感じました。林家サイコー☆

ちなみに当の師匠、当日の落語会前に散髪に行かれました。なんと一年ぶり!「師匠はうのひ座の成功を願って験担ぎで切っていなかったんやな!」っと思っていたら、単にめんどくさっただけらしいです(笑)一年ぶりの散髪を終えた師匠の開口一番は「頭が軽なった!」そらそうでしょうね(^_^;)


染丸精選落語会としてのうのひ座は一旦終了ですが、林家一門会としてのうのひ座はありますよ。次回は1月21日(土)の午後6時から天満天神繁昌亭にて。ぜひお越しくださいませ☆

コメント