東の女×西の男2017 「東西男女芸人4人会」~女と男の仁義無きたたかい~

 話は遡ること2015年の10月、東京より林家あずみさんが優々くんの落語会に出演されるために来阪されるので、せっかくだから我々で落語会を企画しておもてなししよう!ということで、優々・團治郎・愛染の同期三人でそれぞれ落語会を企画しました。 その時に「東西交流の落語会しますか!」と酒の勢いで決まり(笑)林家なな子さんを加えて明くる2016年の2月に「東の女×西の男」を東京で開催しました。

そしてまた夏にしましょう!と思ったらスケジュールが合わず、そのまま調整に調整を重ねた結果、なんと1年半ぶりの開催ということになりました。なんとも久しぶり。

そんなことで1年半ぶりの東の女×西の男がこの夏開催されます!これだけの期間が空いていたら、みんなエネルギーが有り余ってるいることもあり、今年は盛大に東西4箇所で一挙開催します。

まず初日は8月7日(月)の東京・お江戸日本橋亭で開催します。僕は初めて行くところですが、なかなか雰囲気がよく、東京の主要な駅からもアクセスが便利で、東京でも人気の会場なんだそうです。 続いて9月に入りますと関西であちこちツアーします。

まずは9月7日(木)の姫路・七福座。こちらは毎年お世話になっているところで、東京からの美女二人にお客さんや世話人さんが鼻の下伸ばすことでも有名なところです(笑)七福座のスタッフさんや姫路福福寄席(笑福亭枝鶴師匠の落語会)の世話人さん方のご協力もいただきます。また、ナマのお囃子でお届けしますよ♫

続いては1日おいて9月9日(土)、福井県小浜市の旭座。小浜というところは朝の連続テレビ小説(通称:朝ドラ)で何年か前にやっていた「ちりとてちん」の舞台にもなったところで、街全体が落語に非常に親しみを持ってくれています。何ヶ月か前に別のお仕事でこちらの会場に行かせてもらった時に「ここ、良い!」と感動し、その勢いだけで開催を決めました(笑)でも、昔の小屋の情緒漂う作りの素晴らしい会場で聞く落語は、どこよりも満喫できること間違いなし!また、地元のちりとて落語の会の皆様にもご協力いただきます。こちらもナマのお囃子入り!だからあんなネタしようかこんなネタしようかと、今からワクワクしています。

最後の〆は9月10日(日)、大阪の八聖亭です。こちらはらくご優愛塾やたっぷり愛染の会などでいつも使用させてもらっているところで、僕も非常に気に入っています。なぜなら、お客さんと我々の距離が非常に近い!ついでいうと、楽屋から舞台までもそこそこ近い(笑)みなで一体になれる会場でたくさん楽しんで帰ってくださいませ!こちらもナマのお囃子入り。太鼓ももちろんあるよ。

さらに9月はせっかく東京から二人きていただくので、フル稼働してもらいます!USJには行かせないぞ(笑)あずみさんは9月5日(火)・6日(水)・8日(木)に天満天神繁昌亭の昼席に、なな子さんは9月8日(木)に神戸文化ホールの大倉亭昼の部に出てもらう予定です。さらに9月8日(木)の夜は高津の富亭であずみ+なな子+桂二葉ちゃんの落語会もあるそうな。たっぷり稼いで帰ってもらいましょう(笑)

チケットも手作りでこしらえました。ホンマに夜なべしてこしらえたチケットが、たくさんの方に嫁いでいってもらえるよう、皆様どうぞよろしくお願いします!


8月7日(月)東京公演の詳細はコチラ

9月7日(木)姫路公演の詳細はコチラ

9月9日(土)小浜公演の詳細はコチラ 

9月10日(日)大阪公演の詳細はコチラ   この夏、約1年半ぶりにこのユニットで会をします。今回は東西合わせて4カ所公演!チケットも準備できたし、あとは売るのみ(笑)8/7・9/7・9/9・9/10の4日間、よろしくお願いいたします!詳しくはhttp://aisome8848.comまで。#桂團治郎 #林家愛染 #林家なな子 #林家あずみ #東の女×西の男#お江戸日本橋亭 #姫路市 #七福座 #小浜市 #旭座 #八聖亭

コメント