独演会まであと3か月!

本日は3月15日。6月15日の「林家愛染独演会」まであと3カ月になりました!

そして、みなさまお待たせいたしました!ようやく詳細が決まりましたのでお伝えいたします!


第1回 林家愛染独演会 ~十年目の挑戦~

[日時] 6月15日(土) / 午後2時~
[料金] 前売(予約)・当日とも2,800円 (全席指定席) ※オリジナルクリアファイル付き
[会場] 国立文楽劇場・小ホール(「日本橋」「近鉄日本橋」⑦番出口より徒歩1分)

[出演] 林家愛染「たっぷりご挨拶」「狸の鯉」「七度狐」「浮かれの屑より」「寄席の踊り:松づくし」「寝床」 ゲスト:林家染丸(トークのみ)

[チケットのお求め] チケットよしもと0570-550-100(Yコード:506-693)
[チケットのお求め] チケットよしもとhttp://yoshimoto.funity.jp

[ご予約・お問い合わせ] あいそめ事務局080-4018-5450(SMS可)
[ご予約・お問い合わせ] あいそめ事務局info@aisome8848.com


会場を押さえてから約半年。いろんな方々からアドバイスを頂き、そして主催してくださる吉本興業との打ち合わせを重ねてようやく決まりました。

これだけでもう疲れた(笑)

でもそれだけに随所にこだわりを持ってますので、それを一つひとつご紹介していきます。

 

○「みなさんのおかげ」を形で

チラシの裏面にこんな文章を書きました。

林家愛染が今年で噺家生活丸10年を迎えます。山あり谷あり怒られたり褒められたり、泣いたり笑ったりした10年でしたがなんとかやってこれました。これも今まで支えてくださったお客様方のおかげ、そして何より、師匠・染丸をはじめとした諸先輩方のご指導ご鞭撻のおかげです。本当に心より感謝申し上げます。その「みなさんのおかげ」で育った林家愛染の10年を、一度皆様にご覧いただきたいと思い独演会を開催することにいたしました。

ええカッコでかいてるわけでもなく、本音です。

本当にみなさんのおかげでここまでこれました。その成長過程を見ていただきたいという思いがあります。

「じゃあ、今までの10年をみてもらうのなら、全部一人でやってみるか!」

と思いつき、ひとりで落語4席+踊りをすることにしました!

はっきり言うと無茶です(笑)。でも、これがほんまの”独”演会かなっとも思います。

見苦しいところあるかもしれませんが、ぜひともお付き合いのほどお願い申し上げます。

なお、さすがにホンマにひとりだけならできないので、仲のいい同期・後輩のお力もお借りします。

何かしらの形で登場してもらいますが、どうやって登場するかはお楽しみに♪

 

○師匠への恩返し

先に触れたみたいに、ここまでやってこれたのも、何はなくとも師匠・染丸のおかげです。

寝坊や忘れ物というよくありそうな失敗から、○○やら□□といったアカンような失敗まで(とても書けません💦)

心配とご迷惑ばかりかけましたが、そういったことのないような姿をそろそろ師匠にお見せしなければ!っというのが常々思っているところです。

現在師匠は病気なこともあり体調面に若干不安が残るなか、今回のトークでのゲスト出演を快く引き受けてくださいました。

そんな師匠に「立派な会場で独演会ができるまでになりました!」っと言えたら、きっとそれが恩返しなのかなっと思います。

折りしもこの6月15日というのは僕の入門日でもありますが、先代染丸師匠(=師匠の師匠)の御命日でもあります。

その特別な日に、末弟子ながらもシャンとした姿を見せられるよう頑張ります!

 

ちなみに先日の師匠との会話

愛染「師匠は“トーク”での出演でお願いいたします。」

師匠「お~~~~~~~~~~~~~い。」

愛染「……それは“遠く”ですね。」

 

○チラシ

いつもそうですが、今回のチラシも僕が作りました。経費の都合上(笑)

今回はどーんと自分の写真を使いましたが、これ、僕の超お気に入り♪

ぼく、笑顔を作るのが不器用なのか、高座写真撮ってもらうと大抵ブルドッグみたいな顔してます…(;’∀’)

でも、今回のは全然ちゃいます!

いつも大倉亭やら喜楽館での落語会やらで写真を撮ってくださるKさん撮影のものなのですが、素だけど素でない、肩の力が程よく抜けたような自然な一枚。こんな一瞬をよく撮ってくださったと感動してます。本当にありがとうございます(^^♪

今回は喜楽館での一コマです。若干いじってはいますが背景でなんとなく分かるかな?…わからんか。

 

ところで気づいてましたか?マイクもちらっと映ってますが、どういうわけかセンターではありません。これには理由があるのですが、その理由は…またの機会に!


まだまだあるのですが、長くなるのでとりあえず今日はここまで。

チケットは日曜日から販売予定です。今回は前売・当日ともに2800円で、全席指定席になってます。

プレイガイドからも買えますが、前の方の席は愛染自身がもっておりますので、ぜひとも愛染よりお買い求めくださいませ!

なお、以前仮チラシでお伝えしていた料金より少し変更になっております。ご迷惑おかけいたしますがご了承ください。

 

そして、今回は特別に、ご来場者全員にオリジナルクリアファイルをプレゼント!

…え?どんなファイルかって?それはね…やっぱり当日のお楽しみに!だってまだ出来上がってないんだモン(笑)

 

チケットのお求めはコメント欄、もしくはメールinfo@aisome8848.comでも受け付けております。

是非ともよろしくお願いいたします!

 


…あ!日曜日の「たっぷり愛染の会」もよろしくお願いいたします!

この会で独演会の即席予約受付会するつもりです!そして、たっぷりの会の予約は直前まで受け付けております!

コメント