林家とみ五十回忌追善・寄席囃子ウィーク

17日(日)の「たっぷり愛染の会」にご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました!

雨が降ったりやんだりと中途半端な天気でしたが、たくさんの方に囲まれて楽しくやらせてました♪

次回のたっぷり愛染の会は【10月14日(月・祝)午後2時開演】に決まりました!詳細は決定次第お伝えいたしますね。

宣言通り新作落語を中心にやります。自作のネタもするかも…?お楽しみに!


さてさて、来月は大きなイベントが控えております。

その名も「繁昌亭昼席・林家とみ五十回忌追善・寄席囃子ウィーク」です!

林家とみ師匠を簡単に説明しますと、

寄席囃子のおっ師匠はんで、二代目染丸夫人。「記録作成等の措置を講ずべき無形文化財」にも指定されました。

その師匠が亡くなったのが昭和45年4月1日。今年は五十回忌です。

そんな節目の今年、繁昌亭で寄席囃子にスポットをあてた公演を行うことになりました。

それがこの「寄席囃子ウィーク」です。

主な出演者は林家染丸一門。ほぼ一門会みたい(笑)

昼席では初となる寄席囃子紹介の時間があったり、トリはハメモノ(=落語中にお囃子が入る)入りの大ネタをやったりなど、

通常とは違うスペシャルプログラムでお届けいたします。でもお値段はいつも通り!お得!

私も出ますが、一門では唯一の皆勤賞。どの日にお越しいただいても愛染に会えるというわけですよ♪

プレゼント待ってます(笑)

 

この公演に関して、上方落語協会編集委員という肩書も持つわたくしが

上方落語協会HP内「上方落語マガジン『んなあほな』」に寄稿しました。

こちらもぜひご覧ください!

頑張って真夜中に書いた記事ですから是非とも読んでいただきたいです!

皆様のご来場、お待ち申し上げておりまっす!

天満天神繁昌亭昼席 林家とみ50回追善・寄席囃子ウィーク


[日時] 4月1日(月)~7日(日) / 各日午後1時開演(午後12時30分開場)
[料金] 一般前売2,500円 当日3,000円 身障者・高校・大学生2,000円 小中学生1,500円(整理番号付き自由席)
[会場] 天満天神繁昌亭

[出演者・内容]
 
〈林家一門より〉
・林家染丸、林家染二、林家小染、林家うさぎ、林家そめすけ、林家染雀、林家菊丸
・林家竹丸、林家染左、林家笑丸、林家卯三郎、林家染太、林家染吉、林家愛染、林家染八

〈太神楽〉
・豊来家一輝、豊来家玉之助

〈ゲスト〉
・笑福亭仁智、桂福團治、露の都、桂米團治、桂文太、笑福亭松枝、桂雀三郎
・林家たい平

〈お囃子連〉
・内海英華、入谷和女、花登益子、中田まなみ、はやしや律子、勝正子
・はやしや美紀、はやしや絹代、はやしや香穂、はやしや薫子、佐々木千華、はやしや福、はやしや京子

〈トリネタ〉
・1日(月)林家染二「天神山~障子曲書き」
・2日(火)林家そめすけ「皿屋敷」
・3日(水)林家染雀「浮かれの屑より」
・4日(木)林家小染「三十石」
・5日(金)林家染左と林家染二によるリレー落語「地獄八景亡者戯」
・6日(土)林家うさぎ「愛宕山」
・7日(日)林家菊丸「幸助餅」

[お問い合わせ] 天満天神繁昌亭06-6352-4874

地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換

コメント