YouTubeに登場してました

4月7日から5月下旬までは、いわゆるステイホーム期間(個人的にはお仕事0期間)でした。
個人的にはこの時ちょうど引っ越ししたこともあって、そんなにボーっとはしてませんでしたが、やっぱり暇でしたねー。

世間ではテレワークとかZOOM会議とかが主流になり、落語の世界もYouTubeなどのオンライン配信がどんと増えました。
わたしゃ世間の流れについていけず、あんまり自己発信はしておりませんでしたが、その代わり天満天神繁昌亭チャンネルによる配信には参加させてもらいました。
そういやちゃんとYouTubeに登場したのは初めて(のハズ)なので、今回はそれをご紹介します!


まずはこちら。本番同様の流れを無観客で収録した「上方演芸特選ライブ」という動画。
ここでは「ふぐ鍋」という落語をしております。登場は14:00ごろ。

収録時はめちゃくちゃ暑かったので夏の着物を着ておりますが、いわゆる冬のネタやっていることには目をつぶっておいてね(笑)


続いては上方落語家約50人によるリレー形式で小噺をつないでいこうという、「小噺数珠つなぎ」。
全11回にわたってお送りしておりましたが、その中の第5回目に出させていただきました。
めっちゃ短い小噺で、一瞬で終わります。登場は1:55ごろで、ちょっと気ぃ抜いたら見逃します(笑)

ちなみにこのときは映ってないことをいいことに、足袋は履いてませんし髪の毛のセットもええ加減(笑)


でも、こういうのに参加させてもらって思うのは、やっぱりまだまだ配信っちゅうのには慣れませんね。
ついついカメラを意識して覗いちゃうし、録画してるなっと思うと緊張してカミカミになるし。(小噺)

これからの時代はこういう形が主流になるかもですが、やっぱり生でご覧いただくのが一番だと思ってます。
大勢の方が落語会に安心してお越しいただける日が、一日でも早く戻ってくることを願っております!

コメント