チラシもろもろ

趣味がこうじて落語会のチラシも作っていたりします。おもに自分のか一門会かぐらいですが、なんだかんだ作っています。特にデザインの勉強とかしたわけではなく、独学でやっているので、専門職の方と比べるとひどいもんですが、個人的には楽しんで作っています。
んで、最近こんなチラシ作りました。宣伝も兼ねて紹介します。

20140621

特選!おはよう染丸一門会

[日時] 6月21日(土) / 午前10時~
[料金] 前売1,500円 当日1,800円 ※林染会会員様はご招待!
[会場] 天満天神繁昌亭

[出演者] 林家染丸、林家うさぎ、林家そめすけ、林家愛染

[お問い合わせ] 林染会事務所06-6355-4659

会のタイトルが「おはよう染丸一門会」なので、青空をバックに、師匠の写真載っけて、分かりやすく・・・っと考えながら出来たこのチラシ。なんだか、昭和の映画のポスターみたい。「特撰!」のところを「総天然色」とか「元祖」とかに変えても通用しそうなくらい。不思議やね~。個人的には師匠の満面の笑顔が気にっています。


過去にはこんなんも作っていました。

20110712

(既に終了した公演です)

3年前の2011年7月12日(火)に繁昌亭で行われた「林家ご先祖様の会」のチラシです。林家のご先祖と言われている林家蘭丸と林家菊丸(二代目)。この二人が作ったと言われている作品を林家でやろうやないかっといった主旨の落語会でした。この時、まだ染弥兄さんの菊丸襲名の話なんてまったく出ていませんでした(本当ですよ!)が、偶然にもメンバーに名を連ねていますね。ただ、やったのは蘭丸作品だったのが惜しかったなぁ。

そんなことはさておき、チラシはと言うと、背景には蘭と菊の紋(紋帳から取ってきましたが、名前忘れた・・・)がありーの、上には系図みたいなのがありーので、個人的には結構凝ったチラシ。
でもね、一番凝っているのは、とある方の写真が諸事情により合成加工されているところ。どなたかわかりますか?合成なんて得意じゃないからとても時間かかったの覚えていますわ。合成なんてもうしたくないね(笑)


逆にとても手を抜いたようになっているけど、考え抜いて作り上げたっというチラシがこちら

20140615a(web)

しつこく宣伝している自分の勉強会のチラシです。

ここ(ブログ)にも書きましたが、「自分の勉強会だから、自分の名前で勝負するぞ!」っという意気込みと、「めっちゃ目立つやろうな」っという計算と、余った時に会場の建物の壁にでも貼れば、ちょっとは落語会の会場って宣伝になるかな?っという実用性を考慮して作ってみました。

あと、「染」の字も、我々林家の染の字、さんずいが大きくなっている染の字を使っています。これもわざわざ作ったのよ。えっへん!

これもマイチラシベスト3に入る傑作やと思っております。あとは落語会の中身だけ・・・それもがんばります!


宣伝目的ではあるチラシですが、そのチラシにどう言う想いが込められているかとか、どう言う工夫がされているかとか、ちょっと芸術作品を見るような気持ちでチラシも見てもらえると、我々チラシをつくる人間にとってこの上ない喜びです。よかったら一度手にとってじっくり眺めてくださいませ~。

コメント