2014年8月の思い出その2

IMG_0699つづき。

8月27日:同期の優々くんの会に出るためだけにわざわざ東京からやってきてくれました柳家かゑるくん。実は彼も同期なんだそうです。その彼が繁昌亭に行きたいというので大阪駅からご案内。昼席を見学されたあとは鶴橋へ行き優々くんの勉強会に出演され(ぼくは見てただけ)、その後打ち上げでぱぁーっと騒ぎました。私は1件目で帰ったけど、残りの人たちは3時過ぎまで呑んでたみたい。

8月28日:お昼の仕事終わりで新世界に行き、まだ大阪に居てる柳家かゑるくん+同期数名と呑み会。程よく呑んで、最後は梅田のバスターミナルで見送りました。元気でねー!

8月29日:お昼から岡山は倉敷へ。車家円陣さんの落語会に出演するためです。この方、ここにも書きましたが、この春に定年退職を記念して5日間連続で落語会やったばかりなのに、もうさっそく夏には会をやっちゃうという、プロ顔負けなぐらいのフットワークの軽さ。今回も「桃太郎」「へっつい幽霊」「妲己のお百」というラインナップだったので、僕も負けじと「景清」で対抗してきました。ハメモノ無かったのはちょっと不思議な感じしたけど、ままよかったかな?
ちなみにこの日は倉敷市内のホテルを取ってもらっていたので終演後は円陣さんと時間気にせず呑んでましたが、たまたまそこに居合わせた女性二人組がなんと大阪からの観光客。しかもどうやら同じホテルに泊まるみたいで、さらにそのうち一人は僕と同い年で、しかも名前(本名)が似ているということが判明!なんという偶然の重なり!こんなことってあるもんやね~っとしみじみ感慨にふけりました。ふけっただけですが(笑)

8月30日:岡山市内へ移動して、今度は笑福亭枝鶴師匠の桃太郎寄席に出させていただきました。落研時代の先輩・同期・後輩も何人か居てるなかだったので気合い入りまくり!その気合いが伝わったのか、はたまたお客さんの笑いのツボがとても大きいのか、150名ほどのお客さんは最初の私・べ瓶兄さん・最後の枝鶴師匠まで終始ひっくり返るくらいわらってくださいました。やったね☆

8月31日:繁昌亭夜席の「さよなら!染弥の会」のお手伝いに。染弥兄さんの襲名を祝して、襲名前最後の平成6年入門組同期会っという会でしたが、みなさん凄かったです!もう笑いあり涙ありの約3時間を楽しみながらも勉強させていただきました(^^♪

8月はこんな風にお酒呑みながら、落語しながら過ごした1ヶ月でした。・・・ん?どっちかというと呑んでばっかりちゃうか!?わたしもそう思います(^_^;)ハハハ・・・。
でも、9月は襲名公演もあるし、それ以外にもいろんな会ありますし、夏休み気分とはそろそろおさらばしてエンジンかけます!ちゃんと次回のらくご優愛塾に向けて新ネタも稽古中です!宿題の「食べまくるネタ」は何なのか。ぜひとも当日足を運んでお確かめくださいませ~。ご来場お待ちしております♪

コメント