GWのできごと

やっぱり一か月ぶりの更新です・・・。「こうしん」って打って変換したら「後進」が出てくるぐらい、まったく更新しておりませんでした(^^;)
この間何してたかと申しますと、自分の勉強会があったのと、ゴールデンウィークに岡山2泊3日の旅(=仕事)があったぐらい。あとはのんびりしておりました。
特別それらになにかあったわけではないですが、少し近況をご報告。


4月30日~5月2日の日程で岡山と倉敷に行っておりました。
30日と1日は仕事で倉敷市立大高小学校で児童の皆さん相手に落語をさせていただいて、2日は岡山大学落語研究会のOB会があったので顔を出してきました。

その倉敷にいてるときのお話。いつも倉敷にいてるときに泊まらせていただくホテルには簡易ながらも温泉がついております。
温泉もさることながら、わたくしの楽しみは、そこにあるサウナ。
なにってことはないけど、2人ぐらいしか入れない小さいサウナがあるのです。
基本一日ずーっと(深夜以外)入れますので、いつも朝方入ります。

その日も朝、サウナ目当てにウキウキしながら行ったら、その時は誰も居ませんでした。
「やったー!貸切(^^♪」
と、喜んだのも束の間、すぐに一人入ってきました。

見るとその方は、僕と同い年ぐらいの若い兄ちゃん。
もちろんどなたかは存じませんが、お互い一目あった瞬間に「同い年ぐらいやな・・・」というのは通じ合ったんでしょう。

そうなると、どうなるか?

これが男女ペアなら恋に発展するんでしょうし、違う性癖をお持ちなら故意にハッテンするんでしょうが、
幸いにも僕はそんな趣味もなく、向こうもない様子。
だいいち、いきなり愛想して話するのもどうかと思うし、それに、ここ、サウナやから、あつい。

そうなると、残された道はただ一つ・・・
――“サウナ我慢大会の幕が開きました”

目の前にあるのは大きなテレビ。そこに朝の情報番組が流れておりました。
その下にはサウナにはつきものの12分計。長針が一周すると1分、短針が一周すると12分です。

しずかになったゴング(時報)を合図に、お互い、ただひたすら、目の前の情報番組を見ながら耐えています。
――ボタボタ流れ出る汗
――ちょっとずつ乾いてくる喉
――時々「ゴォー!」っと音を出す空調機械にびっくりする二人
――なんども流れるおなじCM

そうこうするうちに、時計の短針が一周しました。12分経過です。
お互い、顔も体も若干赤くなってます。
奇しくも、その時テレビでやっていたのが、テイラー・スウィフトのファンは赤い口紅をつけるとかで、画面も真っ赤です。
さらに12分計の色も赤でした。いろんな意味で赤いものだらけ。
サウナに敷いてあるタオルは黄色でした。

さらに耐えること数分。汗を拭ったタオルがめちゃくちゃ水分含んでいるいるのがわかります。
はたしてどちらが勝つのか・・・
このままどちらかが根をあげるのを待つのか・・・
それとも、命の続く限りつづけるのか・・・

・・・というより、このままのんきにここでこんなことしていて仕事に間に合うのか?
・・・朝食の時間も終わってしまうぞ?

お互いそう思ったのでしょう。
またテレビがCMになり、もう何度目かもわからないACのCMが流れた瞬間にお互い腰を上げてサウナを後にしました。
まさしく「ポポポポーン」っという感じで、二人そろって。

そう、最初はお互いを敵だと思っていたのに、いつも間にか、このサウナで耐え忍んだ10数分で友情が芽生えていたのです。
こんなことってあるのか。
これぞまさに、好敵手とかいて「とも」と呼ぶ・・・

その後はお互いに言葉を交わすことはないけれど、
シャワーを浴びる二人の背中からはきっと達成感があふれ出ていたことでしょう。
朝のサウナから芽生えた友情。
最後までお互いが何者かわからなかったけど、またいつかこのサウナで再会できる日を信じて、
そうして選手たちはそのままお風呂を後にしたのです。

そして、部屋に戻って思いました。
「朝からなにしてんねんやろ、自分・・・」

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

これだけの話です(笑)

おしまい(´・ω・`)

 

コメント